テラグリの日記

私の好きなこと。NBA、料理、最新機器。

冬の軽井沢の楽しみ方、テラグリ・グルメ編

こんばんは、テラグリです。軽井沢へ1泊2日旅行してきました。グルメ編。

1日目の昼食は中軽井沢の「かぎもとや」へ。中軽井沢駅の目の前にあります。駐車場完備。けんちんざるを注文。ざるそばとけんちん汁のセットです。けんちん汁は具沢山。冬の軽井沢は寒く(当日はー2℃)けんちん汁が身にしみます。蕎麦は店内での手打ち。コシがあって美味しいです。11時すぎに入りましたが店内は6割くらい埋まっていました。蕎麦が運ばれるまで浅漬けのサービスがあります

かぎもとや本店|北佐久郡のおすすめグルメ|和食_そば・うどん|旅色

中軽井沢近辺には、北上すると軽井沢高原教会・石の教会、星のや軽井沢、ハルニレテラス、白糸の滝などの観光スポットがあります。南へ行く信州の商品やオリジナル商品が魅力のスーパー「ツルヤ」もあります。 軽井沢高原教会はこの時期イルミネーションもしており、幻想的な景色を楽しむこともできます。

1日目の15時頃「丸山珈琲」へ。全国的に有名な珈琲店です。店内は暖炉がある落ち着いた雰囲気でゆっくりとした時間を過ごせます。軽井沢店限定の深煎りコーヒーと、ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキを注文。コーヒーはもちろん、ケーキも美味しく相性も抜群。コーヒー豆の販売スペースも併設されており、お土産にコーヒー豆やコーヒー関連グッズの購入もできます。駅からは距離がありますが、コーヒーに興味がある方は外せない名店です。

丸山珈琲 MARUYAMA COFFEE

1日目の夕食はイタリアンの有名店に行こうと思ってたんですが、無性に肉が食べたくなったので焼肉に決定。急いで調べて中軽井沢の「ろぐ亭」へ。ログハウスの素敵な建物。店内は広々しており、団体で宴会に使ってるお客さんからファミリーやカップルまで幅広い客層が利用していました。焼肉店ではなく、しゃぶしゃぶやすき焼きも取り扱っており、注文しているお客さんもいました。肉も美味しく(と言っても私はハラミとミノが好きでそればかり食べていましたが)雰囲気も良いためカップルにもおすすめ。ランチの評判も良いようです。

ろぐ亭 本店|北佐久郡・軽井沢のおすすめグルメ|焼肉_しゃぶしゃぶ_すき焼き|旅色

2日目の朝食は、旧軽井沢の人気パン屋、「ブランジェ浅野屋」で。東京にも数店舗進出しているパン屋です。カレーパンと、軽井沢店限定のキャラメルがかかったデニッシュを食べました。店内には小さなイートインコーナーもあり、コーヒーも販売しています。奥にはレストランもありますが購入したパンを食べられるわけではないようです。浅野屋の向かいにもフランスベーカリーという人気店があります。パンのイートインでしたらフランスベーカリーの方が広々しているようでした。

おいしいパンのお取り寄せはブランジェ浅野屋へ。東京・軽井沢からお届けします

旧軽井沢は軽井沢銀座とも呼ばれる商店街です。石畳の道にお土産屋や飲食店が並び、オフシーズンのこの時期でもお客さんがたくさんいました。