テラグリの日記

私の好きなこと。NBA、料理、最新機器。

テレビを見ないなんてもったいない、Chromecastでテレビを有効活用

 

こんにちは、テラグリです。本日は私のNBA視聴スタイルを紹介です。 

f:id:teraguri:20141125172814j:plain

私は自宅のテレビ画面で、NBAの全試合のダイジェストを無料で視聴しています。方法は、Chromecast × ChromeアプリのNBA League Passの連携視聴。これから紹介する方法を取れば、自宅のテレビの前のソファでのんびりとお菓子を食べながら、無料でNBAを見れるのです。

まずはお持ちのPCでGoogle Chromeを起動してください。画面左上のアプリをクリックするとアプリ一覧が出てきます。次に画面左下のウェブストアをクリック。するとChromeウェブストアにつながります。ここでNBAと検索をかければ、NBA League Passが出てきますのでクリックし追加します。するとChromeのアプリページにNBA League Passのアイコンが表示されます。ここをクリックするとNBA League Passのサイトに入れます。サイト内には色々な情報がありますが、まずは右上にある言語選択を日本語に変更するとわかりやすいと思います。動画を見るためには、上部にあるビデオをクリックしてページ移動、動画ページに移ったら中段にある(動画の下)ハイライトをクリック。ハイライトには全試合のハイライトが2~3分でまとめられており、無料で試聴することができます。

ではどうすればテレビ画面で視聴できるのか。試聴するにはChromecastが必要となります。Chromecastは家電量販店やAmazonなどでも購入可能、4500円くらいです。このChromecast、PC・スマホタブレットなどで再生する動画をテレビ画面でも映すことができる優れものなんです。(WiFi環境必須)Chromecast購入後、テレビの側面か背面にあるHDMIポートってところに差し込み、電源とつないで、アプリで初期設定をすればすっと使うことができます。(詳しい初期設定方法はこのブログがわかりやすいです。簡単ですよ。)設定後は入力切替でHDMIに合わせ、動画再生時に共有ボタンを押せば連動します。

NBA League Passに戻ります。動画の左下に「左下から電波を受ける四角のアイコン」があります。同じアイコンがChromeの右上にも見えますね。これが連動するボタンです。これを押すとChromecast接続先が表示され、選択後にテレビ画面に映しだされます。同じことが、PC以外のスマホタブレットでも可能です。NBA League PassはiosAndroidでもアプリがリリースしています。

これでNBAを快適に楽しむことができるのですが、Chromecastを手に入れたことで更にテレビの楽しみ方が増えます。このChromecastに対応するのはGoogle系のサービス、つまりYOUTUBEも対応しています。YOUTUBEに上がっている過去のNBAの試合を選び、例の「左下から電波を受ける四角のアイコン」を押せば大画面で楽しめるんです。もう寝る時間なくなりますね。しかたありません。NBA League Passでは、ハイライトの無料視聴の他、全試合の映像を有料で提供しています。これに登録したら仕事どころではなくなりますね。

今回はNBA視聴を軸に話しましたが、このChromecastは他にもたくさんの使い方ができます。例えば会議室のモニターに接続すればコードレスでモニターになります。テレビの前にスペースのある家では、ダンスの練習もできそうです。私は実家の母へChromecastをプレゼントしました。60歳を過ぎてから習い始めたバイオリンをYOUTUBEをテレビで流しながら練習しているようです。YOUTUBEの投稿動画も楽譜画面を流しつつ、音楽を流すなどといったレッスン関係が増えそうですね。

話戻りまして、全国のNBAファンの皆様。昔は雑誌のHOOPを読み込んだり、BS放送深夜枠のNBAをビデオにとって見ていたり、星の数ほどあるブログから情報を探したりと苦労しましたね。。私もです。でも今は違います。正規の情報を一部ですが無料で手に入れられます。まだこの方法を取っていない方、4200円以上の価値がありますので今すぐChromecastの購入とNBA League Passにアクセスすることをオススメします。

 

(儲かるラーメン屋は価格から決める)