テラグリの日記

私の好きなこと。NBA、料理、最新機器。

モバイルWiFiとスマホどっちを選ぶ?格安SIM買ってスマホ2台持ちで決まりです。

 

こんにちは。テラグリです。私のオススメガジェットLG G2 miniBIC SIMのライトスタートプランSMS機能付の紹介です。

f:id:teraguri:20141125172019j:plain

先日、メインで使っているソフトバンクiphone5sが通信速度制限を受けました。もう、とんでもなく遅い。通信速度制限中は128kbps以下。通常の速度の100分の1くらい。使い物になりません。頻繁にテザリング使用していたのが原因でした。

私の仕事上、テザリングは必須でしてモバイルWiFiとMVNOによるスマホ2台持ちで悩んだ結果、モバイルWiFiは試用期間の縛りが2年と長く、価格も業界最安値のYahoo! JAPAN ポケットWiFiで2743円/月。端末も少し分厚くて大きい。MVNOへの興味もあったので思い切ってスマホ購入を決めました。

数あるMVNOの中からBIC SIMに決めた理由は価格と付加サービス。BIC SIMはみおふぉんを使っていてライトプラン(SMS付き)は1660円/月、4GB。他社には(例えば楽天SIM)同価格帯で5GBとデータ量で勝るところもありますが、BIC SIM・みおふぉんはWi2使用権が特典でついてきます。Wi2は国内最大級のスポット数。Androidでアプリをダウンロードすればウィジットで自動アクセスが可能です。4GBでは少なく感じますが、移動が多く外での通信が多い人はWi2でカバーできます。SMS機能付きを選んだのは、LINEなどのメッセンジャーアプリを利用の際にSMS機能が必要となるからです。月額140円高くなりますが付けておいたほうが無難です。(ちなみにBIC SIMは窓口のある店舗だと即日開通。SIMの購入後インターネットで申し込むとすぐに使えます)

スマホをLG G2 miniにした理由は、特にありません。ただ、使ってみるとサクサク動くし背面のロックボタンも使いやすい。Amazonで36000円とお求めやすい価格、本体の大きさもちょうどいいです。(私はビックカメラで購入)Androidを一度使ってみたいと思っていたので勢いで買いました。中古の白ロムスマホという手段もありましたが、価格にそこまでの差がないなら最新機を使いたくなってしまうものですよね。欲に負けました。

通信速度も不自由なく使えています。モバイルWiFiとの違いは、当然ですがスマホとしても使えること。データ通信の他にできることがたくさんあります。私の場合、テザリングがメインですが、その他にAndroidのアプリを積極的に触ることができてテンション上がっています。あとは仕事効率化のアプリをなんとなく入れてみたり。仕事用のスマホになりました。スマホ2台持ちってめんどくさいでしょと言われますが、モバイルWiFi持つのと変わらないし、仕事ない日は持っていなくてもいいですからね。

でも実は、正直なところ、ぷららモバイルLTE定額無制限プランも気になってるんです。2980円/月で通信料制限なしの24時間使い放題。(2014年11月末までの申し込みなら1ヶ月分無料)すごいですよね、MVNO、格安SIMの戦国時代到来です。そんな中、私事ですがメインで使っているソフトバンク契約中のiphone5、前職の送別会で胴上げされた時に落下して画面が割れたため、iphone6への機種変更を検討しているんです。でも、ソフトバンクさん、料金高めだしショップでは待たされるし在庫すぐ切れちゃうしな。孫さんの本を読んで感銘を受けてドコモから思い切ってソフトバンクに変更して確か6年くらい。孫さんのことは今でも尊敬しておりますが、そろそろソフトバンクから卒業させていただくかもしれません。

ということで、モバイルWiFi(ポケットWiFi)持つならMVNOで格安SIM買ってスマホ2台持ちをオススメします。BIC SIM、LG G2 miniも調子いいので宜しければご参考に。

 

(今日という一区切りを生きる)